Windows10HomeからWindows10Proへのアップグレードのトラブル解決法
上のライセンス認証画面から、Windows10HomeエディションをProfessionalエディションへアップグレードするために、「Microsoft Storeに移動」をクリックした際、
「もう一度お試しください」のエラーがでた場合は、以下の手順で解決できるらしい。
以下の手順書へのアクセスは、aka.ms/sm2103 とブラウザのURLに打ち込むか
https://sway.office.com/DsufBCiD5DP30OUt
ここに記載の手順に従って作業したら、やっと下の購入画面がでてきました。
購入手続きを行うと、ようやく「Install」ができるようになりました。
インストールを完了してライセンス認証をしようとしたところ
なぜか、上記のようにエディションがEnterprise版と表示され、認証されなかったので、
「トラブルシュート」を実行すると
と表示され、どうにもならず、またまたマイクロソフトへ問い合わせしました。
すると、プロダクトキーに、「VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T」
を入力するように指示されたので、その指示に従ったら、無事Win10Proでデジタルライセンス認証されました。
マイクロソフトのホームページでサポートの問い合わせ先がなかなか見つからなかったのと、
という外部の有料サポートサイトに誘導されて500円ぶんどられたにも関わらず、解決してもらえなかったので、以下にマイクロソフトの問い合わせ先を掲載します。
製品についての質問:0120-54-2244
マイクロソフトストアへの質問:0120-00-8449