栄助兵衛の四方山(よもやま)話

人生いろいろあって楽しい!

Windows10HomeからWindows10Proへのアップグレードのトラブル解決法

f:id:giriyan:20210428183732p:plain

上のライセンス認証画面から、Windows10HomeエディションをProfessionalエディションへアップグレードするために、「Microsoft Storeに移動」をクリックした際、

「もう一度お試しください」のエラーがでた場合は、以下の手順で解決できるらしい。

以下の手順書へのアクセスは、aka.ms/sm2103 とブラウザのURLに打ち込むか

https://sway.office.com/DsufBCiD5DP30OUt

sway.office.com

ここに記載の手順に従って作業したら、やっと下の購入画面がでてきました。

f:id:giriyan:20210510172015p:plain

購入手続きを行うと、ようやく「Install」ができるようになりました。

f:id:giriyan:20210510171916p:plain

インストールを完了してライセンス認証をしようとしたところ

f:id:giriyan:20210511113416p:plain

なぜか、上記のようにエディションがEnterprise版と表示され、認証されなかったので、

「トラブルシュート」を実行すると

f:id:giriyan:20210511113636p:plain

と表示され、どうにもならず、またまたマイクロソフトへ問い合わせしました。

すると、プロダクトキーに、「VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T

を入力するように指示されたので、その指示に従ったら、無事Win10Proでデジタルライセンス認証されました。

f:id:giriyan:20210511114247p:plain

マイクロソフトのホームページでサポートの問い合わせ先がなかなか見つからなかったのと、 

 という外部の有料サポートサイトに誘導されて500円ぶんどられたにも関わらず、解決してもらえなかったので、以下にマイクロソフトの問い合わせ先を掲載します。

製品についての質問:0120-54-2244

マイクロソフトストアへの質問:0120-00-8449

www.microsoft.com