絶対に使ってはいけない「JustAnswer」のトライアル質問!
Windows10HomeからWindows10Proへのアップグレードがうまくできなかった際に、Microsoftのサイト内でチャットめいたやり取りをした。
その時に確かに眼にしたと思うのだが、
マイクロソフトスペシャリストにオンラインで今すぐ質問
という500円での有料サポートのトライアル広告めいたものに誘導された。
そこで、ものは試しとその広告をクリックして、クレジットカード情報を入力してトラブル内容を送信した。そして、ITkunなる担当者とトラブル解決法について以下のように数回チャットめいたやりとり
エラーコード:0x80131500JA:... - JustAnswer
をしたが、結局その担当者も解決策が見つからず、別の人に回すというようなコメントを最後に何も返信しなくなった。
「ま~500円だったらしかたがないか」と、ドブに金を捨てたつもりでいた。
ところが、本日、クレジットカードの請求を確認していてビックリした。
なっ、なっ、なんとJUSTANSWERLLCから、4500円の請求があるではないか!
「なんじゃ、こりゃ~!やられた~!」と思い、早速「JustAnswer」のサイトで調べようと検索してみる。すると、
真にMicrosoftのサポートでござるとでも言うかのような広告があり、クリックすると
のようなトップ画面が表示された。
会社概要には以下のような外人ばかりの写真が出て、会社の所在地はアメリカ
「怪しい!」と思い、「お問い合わせ」から「よくあるお問い合わせ」を見ると、
「ジャストアンサーの利用代金はいくらですか?」というのがあり、そこを読むと
とあり、1回だけトライアルをして自動継続されたことに気づかなければ、「トライアル終了後は自動継続となり、解約をされるまでは、月々の会費がお支払い方法より引き落としされます。」ということなので、延々と4500円づつクレジットで毎月引き落とされることになっていたのです。
「これは酷い!トライアルでチャットのやりとりをした際には、全くそのようなことは記載されていなかった。こりゃ、新手の詐欺やで!」と思い
何とか解約する方法はないかと、あちこち見ていたらカスタマーサポートのお問い合わせをクリックしたら、直接メールを送るか、電話するかの日本語のサポートが受けられる方法が見つかったので、
早速電話して以下の通り返金処理ならびに解約できました。
電話の担当者曰く「ご利用から1週間以内ですので、解約できます。」でした。
もし、クレジットカードの請求に気づかずにいたとしたら、1週間以上過ぎて解約もできなかったのだろうか?
お試しとか、トライアルというのはほんまに気を付けた方がいい。
エッチなビデオサイトを見ていると、会員制の出会い系サイトの広告がでてくるが、これの「3日間お試し」というのを申し込んだら、勝手に1ヶ月契約に自動延長され、解約しようとすると「パスワードが違う」というエラーが出て解約もできない仕組みになっていた。泣く泣くクレジットカード会社に連絡してカードを止めてもらうことになったこともあった。
エロサイトなら、まあこんなことがあっても不思議ではないが、マイクロソフトの関連サイトでこれはちょっとあり得ないと思った。