栄助兵衛の四方山(よもやま)話

人生いろいろあって楽しい!

「ZOOM集客の学校」って、どんな学校?-その1

giriyan.hatenablog.com

実は私、上の記事に書いている通り本業のネットショップの売上げがどんどん下降して、いよいよ生活費も赤字になり始めた2018年頃から、何とか売上げを回復させたいと思い、カルチャースクールに健康関連の講座を開く申請をしたり、レンタル会議室にお客様を集めて「健康管理セミナー」を開催したりしていました。

 

ところが、2020年年初からコロナ自粛で多人数で集まることが制限されてしまい、「コリャ、ダメだ!」と暫くしたら何とかなるやろと半ば諦め気分で何もせずにいたんです。

しかし、丸2年経った2022年になってもコロナ自粛は続き、「このままでは復活でけへん、何とかせなあかん!」とあせり始め、世の中コロナ自粛でオンライン在宅勤務なんてことが流行り始めていましたので、ZOOMを使ったオンラインセミナーをやるか、セミナー内容を収録したビデオ販売をやるか、色々調査しながら思案していたところ、

ストアカ正式名称「ストリートアカデミー」というサイトを見つけ、ここに自分のZOOMセミナーの講座を設けてみようかなと考え、先生登録までしていました。

www.street-academy.com

そして、2022年7月のとある日、あるYouTube動画を見ようとした時に、

最初の5秒の広告動画で、「紹介サイト集客xZOOMセミナー満席法」という広告ビデオが流れ始め、普段なら5秒待ってスキップするところなんですが、この「紹介サイト集客」というタイトルが気になって、「自分がやろうとしてたことに役立つんじゃないだろうか」とこの最初5秒のYouTube広告動画を最後まで見たんです。(実際のTouTube広告動画の冒頭は久家さんのおしゃべりではなくて、もっと引き込まれるPR動画の後に下の動画の45秒あたりからのインタビューが流れてたと記憶しています)

 

www.youtube.com

 

この広告動画の中では「紹介サイト」が何なのかの説明はなかったのですが、この紹介サイトに登録した人はみなさん集客が上手く出来て、売上げが上がったといったお話だったもので、そのYouTube広告動画の説明欄に書かれてあった「1day体験セミナー」なるものに「この紹介サイトってどんなものか確かめよう」と思い「今なら無料」の言葉に誘われて参加申込をしてしまいました。

 

で、2022年7月末にZOOMオンラインで実際に聞いた「1day体験セミナー」の内容ですが、

8人ほどの参加者がいて、紹介サイト集客についての説明ではなくて「ZOOMを使ったオンラインセミナーを商品パッケージ化して販売する」というコーチングとか、カウンセリングとか、コンサルティングなど、所謂先生業的なものをオンラインで継続的に実施するパッケージ商品として作り込み、ある程度高額な価格で少人数に販売し、個人事業者が安定収入を得るビジネスモデルを、2時間ほどにわたって説明するものでした。

で、その「1day体験セミナー」を聞いた私は、その時の講師をされていたT.Aさんのお話にすっかりのめり込んでしまい、その体験セミナーの直後にウン十万円のマスター養成講座を、貯金は全く無かったのですが、何かすぐに上手く出来て元が取れそうに思い込んでしまい、クレジットカードのリボ払いで契約してしまったのです。

さて、ウン十万円の借金をしてまで入った「ZOOM集客の学校」とは、どんな学校だったのか? 続きは、後日に。